[初心者]ファミリーキャンプを始めてみる

次の初心者のために、キャンプに行きたくなる情報、キャンプのハードルが下がる情報を発信したいと思います!

ペグハンマーの大切さ

ダッチオーブンが欲しい!
けど、本当に必要なのか、使いこなせるのか、今の道具だけでやれることがまだあるんじゃないかと、中々踏ん切りがつかないマサキャンです。

先日のキャンプは初めてのファミキャンだったわけですが、年明けの辺りから半年くらいかけて準備をしていたんです。
それをまとめた記事は以前upしました。

実際にこの道具でキャンプに行ってきましたが、足りないものも無く、逆に使わなかったものもほとんどない状態でした。
なんと無駄のない!

ただし、この中で一点、ペグハンマーだけは次までに絶対変えたいと思います。

ペグハンマーに関しては、よくネットのレビューで、テント付属のプラスチックハンマーは使い物にならないと言われているのを見ていましたので、家にあった別のハンマーを持って行きました。

これです。

これは前に100円均一で買ったんですが、先端がゴム状になっていたり、重量もほどほどに軽かったりと、持っていく段階からプラスチックハンマーよりはいいと思うものの、あまり期待はしていませんでした。
それでも自分的には筋トレをしていたり、体力にも大きな不安が無かったので、どうにでもなると思っていました。
ですが、正直しんどかったです。
針金みたいなペグはすんなり入るのですが、エリステにはなかなか力が伝わりませんでした。

手が痛いのもありますが、すんなり入っていかないじれったさ、手応えのなさが、一言で言うと面白くないという感じでした。

釘をトンカチで打つ時って、うまく打てて、ぐっと釘が入っていくのが結構気持ちよかったり、楽しかったりすると思うんですが、このハンマーでペグを打っていると、ペチペチという手応えで全然入っていかないのが実に面白くないんですね。

とは言え、ペグハンマーって高いなとも思うわけです。5000以上が当たり前みたいで、これだとテントより高いハンマーになってしまいます。
と、言うわけで、次回は家にある普通のトンカチで挑戦してみようと思います。


こんなやつです。
これでもダメなら諦めてペグハンマーを買います。そしたらまたダッチオーブンが遠のく。。。

次回のキャンプで検証してみますのでよろしくお願いします!


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村