[初心者]ファミリーキャンプを始めてみる

次の初心者のために、キャンプに行きたくなる情報、キャンプのハードルが下がる情報を発信したいと思います!

初心者にオススメ!有野実苑オートキャンプ場

こんにちは!

前回のブログからだいぶ時間か空いてしまいましたが、今年初のキャンプに行って来ました!

前回のキャンプレポートが途中ですが、何も無かったかのようにスタートします(^o^;
前回のレポートもいつか完成させます。きっと、、

さて、表題のごとく3月19日に有野実苑に行って来ました!

有野実苑オートキャンプ場

皆さんご存知かと思いますが、千葉県では屈指の人気キャンプ場だと思われます。

感想としては、本当に良いキャンプ場でした!
これからキャンプを始める人にも絶対オススメできるかと思いましたので、そのポイントをまとめてみます!
もちろんベテランの方も楽しめるキャンプ場だと思います(^o^)

良かった点

1.雰囲気が良い
2.整備されている
3.区画サイトの程よいプライバシー
4.ルールの徹底
5.トイレが多い
6.そしてトイレが綺麗
7.露天風呂がとても良い
8.アスレチックで子供も遊べる
9.朝のベーグル
10.ゴミも捨てられる
11.今回は出来なかったけどまだまだ楽しめそうなところ


以下、それぞれの具体的な解説を!

1.雰囲気が良い

到着したら受け付けに行くわけですが、従業員の方の雰囲気がとても良く、笑顔で迎えてくれました。

12時チェックインのところ、11時に到着したんですが、「空いてれば先に入っていいですよ」と、空き状況を調べてくれて、笑顔で「開いているのでどうぞ」と対応してくれました。

受け付けには女性がお二人いましたが、どちらも笑顔で感じが良く、途中で売店に寄った際には男性のスタッフも感じ良くご対応いただきました。
初心者でも安心してお話し、相談ができる雰囲気だと思います。


2.整備されている

場内は緑と自然が一杯で、とても自然を感じることができる雰囲気です。
新緑の時期には、また一層素晴らしい環境になりそうで、ぜひその時期にも来て見たいと思いました。
(虫も多そうですが、、)

木々に関しても、ただ茂っているだけではなく、とても整備されて植えてあることがわかります。
整備された自然は、緑がいっぱいの集落のようでとても居心地が良かったです。

有野実苑の運営会社は、元々造園の業者で、それがキャンプ場をやる事になったと、どこかで見た気がします。
そのせいか、整備された雰囲気は自然と懐かしさが混じる、まるでゲームの中に出てくる村のような心地の良い空間でした。

あまり素晴らしさが伝わる写真がなくてすぃません。


3.区画サイトの程よいプライバシー


フリーサイトはなく、いずれのサイトも区画サイトになっています。
まだまだ初心者なマサキャン家としては、フリーサイトよりもこの方が落ち着きました。
(設営などの手際が悪く、周りの目が気になります、、)

これもあまり良い写真が無かったのですが、この写真の奥に写っている車は隣のサイトの車です。
今回泊まったサイトでは、隣接するサイト同士に高低差が付けてあり、程よくプライベートが守られていました。
(サイトによってはフラットのところもあります)

基本的にサイトは、車が乗り入れる入り口以外、園芸用と思われる綺麗な木々で区分けをされています。
これも、伸び放題ではなく、キチンと剪定されていて印象が良かったです。

ぎっしりと木が生えていると、おそらく圧迫感を感じると思いますが、このように程よい感覚で植えられているので、プライバシーを守りながらも、開放感を感じられたのかと思います。

4.ルールの徹底
ルールといっても、あまり堅苦しいものはありませんが、消灯時間、就寝時間についてはしっかりと決められていて、ルールが守れないと退場だそうです。

今回は消灯時間よりも早く寝てしまったので、実際のところはどうだったのかわからないのですが、トイレの壁や、場内の看板などに繰り返し消灯時間が記載されていて、ルールを守る風土を感じました。

ファミリーキャンプをする身としては、夜遅くまでうるさくされるのは嫌なので、この点もとても安心をしました。


5.トイレが多い

成田ゆめ牧場のオートキャンプ場もとても良かったのですが、場所によってはトイレまで遠いというのが個人的にはマイナスポイントでした。
有野実苑に関してはトイレが多く、どこのサイトに泊まっても、5区画も越えればトイレにたどり着けるような配置だったと思います。

お酒を飲むとトイレが近くなるのでとても助かりました(^o^)
小さい子がいるとなおさら助かると思います。


6.そしてトイレが綺麗

いきなりトイレの写真ですいません。

ウォッシュレットです。綺麗に掃除もされていました。
キャンプに抵抗がある人の一番多い理由は「虫」か「トイレ」だと思います。特に女性にとってはトイレは大切な要素ですよね!

虫が嫌いな人は季節を考えればいいですが、トイレを気にする人は、綺麗なキャンプ場を選ぶしかないですし、華麗なトイレというのはポイント高いと思います!

ウチも奥さんのリクエストとして、トイレが綺麗なキャンプ場と言うのがあり、結果、高規格キャンプ場にお世話になっています。

長くなってしまったので、また次に続けたいと思います(^o^)



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村