[初心者]ファミリーキャンプを始めてみる

次の初心者のために、キャンプに行きたくなる情報、キャンプのハードルが下がる情報を発信したいと思います!

家族3人初キャンプで用意したもの

こんな装備で初のファミキャンに出撃します。
今後ファミキャンデビューする方に少しでも参考にしていただければと思ってまとめます。
帰ってきたら、何が足りなかったとか、いらなかったという話もしたいと思います。

ちなみに総額で約14万円くらいでした。
そのうち、元々持っていたものもあったので、今回新しく購入したものでは約11万円。
当初はカセットコンロを持っていくはずが、ユニフレームのツーバーナーを買ってしまって、それが無ければ9万円くらい。
贅沢しなければゼロからのスタートでも10万円くらいで始められそうですね。


こんな装備で、こんな予算で行けるんだーって思っていただけるようになればいいと思います。

ては、以下、持ち物まとめです。


□テント

前から持っていた激安テントです。



□マット(3枚)
家族が気持ちよく寝られるためにすこし奮発しました


□グランドシート
ブルーシートで済ませます
500円くらい

□シェラフ
もともと持っていた薄手のもの2枚と追加で2枚



□タープ
2歳の娘がいるのでとにかく時短できるものを選びました。


□タープポール
タープのキャノピーを展開したい!と思い購入しました

DOPPELGANGER OUTDOOR テント・タープポール XP-01
価格:1650円(税込、送料別)



□レジャーシート
娘のためにタープの中でお座敷スタイル


□ウォータータンク&スタンド
水は必要かなと思い購入しました



□クーラーボックス
これは前に買ったものです。


□食事テーブル
これも前から持っていました。


□チェア : これも前から。


□ランタン
ガスと電池のものを購入しました。
ガス

電池1

電池2


□焚き火台
定番を買いました。


□バーナー
これも持ってました。


□火起こし器
一度これを使ったら手放せません


□革手袋
軍手で代用しようとしましたが念のために買いました


□炭
バーベキューするなら必須ですよね


□その他焚き火用品 : 全部100均です
チャッカマン、炭用トング、炭用スコップ、軍手

□ペグ(2セット)
友達とのキャンプで風に遭遇してからは必需品と思いました


□ペグハンマー
100円均一で適当に金槌を購入

□ツーバーナー
これはこだわりました。と言うか一目惚れ。一応燃料がガスボンベで経済的!


□ガスボンベ
燃料が無ければ火がつきませんので。500円くらい

□キッチンテーブル
プライベートブランドは安くて助かります。


□クッカー
家のを使うと後処理が大変かと、、、


ホットサンドメーカー
キャンプの朝はこれをやってみたい!


□食器&カトラリー&コップ
これはIKEA実店舗で買いました。


□その他キッチン用品 : 100円均一で一式
菜箸、おたま、フライ返し、包丁、まな板、ピーラー、トング、ハサミ、アルミホイル、ラップ、塩コショウ、ふきん、ウェットティッシュ、キッチンペーパー、タワシ、スポンジ、洗剤、保冷剤、ゴミ袋

□虫除け
これも必需品だと思います。野生の虫に効くのか謎ですが。


蚊取り線香
効き目がすごいらしいので、すこし高いけどこれを購入しました。


今回のキャンプに持っていくものは、以上になります!上記以外のもので持ち物リストに入っているものは雨具、ガムテープ、子供のオモチャなどほとんどの家庭にあるものだと思うので除外しました。 さて、これでキャンプを乗り切ることができるでしょうか! また、キャンプが終わったら振り返ってみたいと思いますので、本当に必要なものがわかると思います。 これでなんとかなるといいなぁー。