[初心者]ファミリーキャンプを始めてみる

次の初心者のために、キャンプに行きたくなる情報、キャンプのハードルが下がる情報を発信したいと思います!

初ファミキャンの成功理由

最近は次のキャンプのことばかり考えているマサキャンです。

日常とかけ離れた場所での生活はやっぱり素敵な反面、これは中毒性があるというか、、、ただ単に現実逃避してるだけかもしれませんね^o^;

さて、行ってきました初のファミキャン!
天候にも恵まれ、素敵な思い出かたくさん作れました!
2016年6月10日[ezBBQ country] - [初心者]ファミリーキャンプを始めてみる

このキャンプ全体を通して、無理なことや大変なことが無かったのが、楽しく過ごせたポイントとしては大きかったと思います。

ウチの場合は

  1. 明らかに初心者
  2. 幼児がいる

という点から、事前に全てのことを簡単に行うための計画を立てました。

具体的には、

  1. 道具選びはなるべく使い方が簡単なものにする
  2. 事前に一度は使ってみる、組み立ててみる
  3. 料理の手を抜く、献立、レシピをしっかり考えておく

という事を基本に計画を立てました。

特に料理の手を抜いたのは、余裕を持ってキャンプをできたポイントとしては特に大きかったと思います。

どうしてもせっかくのキャンプですから、あんなこともしたい、こんなこともしたいという話になりがちです。
マサキャンもダッチオーブンとかとても気になってました。鳥の丸焼きとかもやってみたかったですし、ピザとかもやりたいです。
そこまでいかなくても、少しは凝った料理をしたいとも思いました。アヒージョとか!

が、実際のメニューは

昼:カップラーメンとおにぎり
夜:バーベキューとうどん
夜食:ポテチ
朝:ホットサンド

という、手抜きっぷり^o^
でも十分美味しかったです!
そう!外で食べればなんでも美味しい!

初キャンプとかで上手くできるか不安な方、ぜひ初めは凝った料理などせず、簡単なものから始めてみてください。余裕ができて無理なくキャンプを楽しめますよ〜^o^

あ、あと!いくら手を抜いた献立を考えても、手際よく料理ができなければストレスがたまってしまいますよね。家とは違いますから。
その点キッチンセットをしっかり用意したのも良かったと思いました。

ツーバーナーとキッチンテーブル、クッカーセットがあればこその今回のお手軽キャンプだったと思います。





初めは家庭用カセットコンロを持って行こうとしていましたが、それだとこんなことが

できませんからね。

少しでも次にキャンプデビューされる人の参考になれば幸いです!


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村